管理人のプロフィール・連絡先などはこちらから。

もしも総理が玉音放送を現代語訳したら

 いいですか、これはですよ、私からはっきりと申し上げさせていただきますとですよ。これはつまり、世界の情勢と日本の現状、現状をですよ、緊急の方法で収集しようと、こう、はっきりと、申し上げたいわけなのであります。

 

 えー、私は政府に対し、アメリカ、イギリス、中国、ソ連アメリカ、アメリカに共同宣言を受諾するよう伝えよと、指示したわけなのであります。

 

 あー、つまりですよ、いいですか。日本臣民が平穏に暮らし、世界が栄えることは、私のたっての、たっての願いでありまして、アメリカとイギリスに宣戦布告したのも、したのもですよ、そのためでありまして、ですから、他国の主権を排して、領土を侵略したかのような、そのような印象操作、印象操作はやめていただきたい!

 

 ですが戦争は4年続き、戦局は好転せずにですよ、いいですか、敵が新たに残虐な爆弾を使用したということはですよ、これはつまり、敵が新たに残虐な爆弾を使用したということで、えー、この爆弾というのは一般的に、爆弾のことを指しているわけでありまして、その被害は計り知れない。これでは市井(しい)の人々が全滅するかもしれないということでですよ、えー、これがつまり、そういうわけなのであります。

 

 やはりですよ、戦死した人、殉職した人、戦死した人、これは、不幸に命を落とした人、その遺族のことを考えると、私はですよ、悲しみで身も心も引き裂かれる思いだということは、私が、身も心も引き裂かれてないという、そのようなご指摘はまったく当たらない!

 

 でありまして、これはですね、まさに、これから日本は、とてつもない苦難を背負うことになると、先程から申し上げてますように、森羅万象を司る私が、責任を持って、責任を持ってですよ、丁寧に議論を重ねた上で、耐え難いことにも耐え、我慢ならないことにも我慢して、未来の平和を実現するため、道を開いていきたいということはですよ、道を開いていくんですか?

 

 あのー、であるからですよ、これは、感情のままに争ったり、混乱を招いたりして、世界の信用を損なうことは、私としてはっきりと、やめて、やめていただきたいと、断言せざるを得ません。国が一致団結し、日本の、あー、不滅を固く信じ、これは、そういうですね、そういうわけなのでありまして、世界の流れから遅れないよう、責任を持って、努力していきたいと、まさに、こう思っていると、つまり、あなた方臣民はこれが私の意思だと、よく理解して行動してほしいと、私は願っていません。