管理人のプロフィール・連絡先などはこちらから。

この百合マンガがすごい!2023

みんな元気~? ローラだよ~。 2022年も数多くの良質な百合マンガが私達の身体の上を通り過ぎていきました。 この記事では2022年内に刊行された百合マンガ作品の中から、筆者のおすすめ作品を筆者独自の【各部門別】に表彰して紹介させていただきます(コミ…

この百合マンガがすごい!2022

みんな元気~? ローラだよ~。 2021年も数多くの良質な百合マンガが私達の身体の上を通り過ぎていきました。 この記事では2021年内に刊行された百合マンガ作品の中から、筆者のおすすめ作品を筆者独自の【各部門別】に表彰して紹介させていただきます(同人…

この百合マンガがすごい!2021

みんな元気~? ローラだよ~。 2020年も数多くの良質な百合マンガが私達の身体の上を通り過ぎていきました。 暮れの元気なご挨拶。今年もこの記事の季節です。 この記事では2020年内に刊行された百合マンガ作品の中から、筆者のおすすめ作品を紹介させてい…

ミルクボーイ「イソジン」

「どうもミルクボーイです。よろしくお願いします~」 「あの~、うちのオカンがな。薬の名前を思い出されへんねん」 「薬の名前を思い出せない? どないなってんそれ。それじゃオカンの忘れた薬の名前、一緒に思い出してあげるから、どんな特徴言うてたか教…

政治的な主張がないおとぎ話

「A先生、明日の読み聞かせ会、子供たちにどのお話を読み聞かせるか決まりましたか?」 「お疲れ様です、B先生。もう決めてきましたよ」 「そうですか。いや、子供たちはとても感受性が豊かだし、親御さん達もこの行事がだいぶ気に入っている。変なお話は読…

百合映画アカデミー賞2020

本記事は2019年に日本国内で劇場公開・配信された広義の「百合映画」の中から、筆者独自の視点で設けた各賞の受賞作を発表しています。 この「百合映画」の定義が非常に難しいのですが、これはもう考えるだけきりがないので「私が百合だと認識したら百合」と…

この百合マンガがすごい!2020

みんな元気~? ローラだよ~。 暮れの元気なご挨拶。年末恒例百合マンガ紹介記事も今年で7回目です。 過去の記事は以下から。 この百合マンガがすごい!2014 この百合マンガがすごい!2015 この百合マンガがすごい!2016 この百合マンガがすごい!2017 この…

もしも総理が玉音放送を現代語訳したら

いいですか、これはですよ、私からはっきりと申し上げさせていただきますとですよ。これはつまり、世界の情勢と日本の現状、現状をですよ、緊急の方法で収集しようと、こう、はっきりと、申し上げたいわけなのであります。 えー、私は政府に対し、アメリカ、…

都内のオススメ餃子専門店ベスト20

コカインで逮捕で思い出したけど君んとこのお父さん元気? お久しぶりです。管理人です。餃子の話はしません。 代わりに新連載のお知らせです。 まあ、すてきなイラストですね。 『シーツの下に銃ふたつ』というタイトルのコミックノベルが、コミックノベル…

この百合マンガがすごい!2019

みんな元気~? ローラだよ~。 2018年もたくさんの良質な百合マンガが私達の上を通り過ぎていきました。 今年で六年目。毎年恒例の年間百合マンガランキングです。 このランキングは2017年12月24日から2018年12月30日に刊行された百合マンガ(新装版・翻訳…

生産性だらけのおとぎ話

「A先生。明日の読み聞かせ会、どの作品を子供達に読み聞かせるか、もう決めましたか」 「あ、B先生。お疲れ様です。結構迷いましたが、無事決まりましたよ」 「そうですか。いや、子どもたちの感性はとても敏感で繊細ですから。なにせこの国の未来を背負っ…

この百合マンガがすごい!2018

今年もこの時期がやってきました。年に一度の百合マンガランキングも、今回で五年目です。 過去四回の記事の総アクセス数は500万ほどに及び、海外の百合メディアなどでも複数で紹介され、とてもありがたい限りであり、毎年素晴らしい百合マンガが発売される…

諸々お知らせ

皆の衆お疲れ様です。星井です。 今回はお知らせをいくつか。 【お知らせ1】『もしも矢沢永吉が「桃太郎」を朗読したら」電子化 一昨年刊行された拙著『もしも矢沢永吉が「桃太郎」を朗読したら」が本日よりAmazon、楽天kobo、iBooksなどで電子配信されまし…

牛◯石鹸BL

浩文は今日一日の労をねぎらうため湯船に浸かっていた。 子供思いの良きパパであること――を受け入れる生活に疑問を抱き始めてから、気が付けば息子のじゅんが大学に上がるまでの年月が経ち、なんだかんだで浩文は「良きパパ」でい続けることを完遂しつつあっ…

コミックマーケット92新刊告知

8/13(日)、コミックマーケット92三日目で新刊オリジナル百合小説を頒布します。 見ての通り、社会人百合ップルが超巨大人食いサメに遭遇する、この夏にピッタリの一冊。この冗談のような表紙が目印です。 『百合ップルvsメガ・シャーク』 32ページ 500円 …

国と郷土愛に満ち溢れたおとぎ話

「A先生。明日の読み聞かせ会、どの作品を子供達に読み聞かせるか、もう決めましたか」 「あ、B先生。お疲れ様です。結構迷いましたが、無事決まりましたよ」 「そうですか。たしか今回は『外国のおとぎ話』でしたっけ。私としては、日本のおとぎ話でも良い…

百合みを感じる「いらすとや」の作品を紹介する

女性が女性に片思いしているイラストです。 女性同士が赤い糸で結ばれているイラストです。 女性同士が手を繋いでいるイラストです。 女性同士が抱き合っているイラストです。 女性が女性の頬にキスをしているイラストです。 パートナーシップ証明書をもらう…

この百合マンガがすごい!2017

今年もやってきましたこの季節。百合マンガ市場の拡充のために行ってきた年に一度のこのランキングも今回で四度目。 過去のランキングは以下になります。 この百合マンガがすごい!2014 1位 青い花/志村貴子 この百合マンガがすごい!2015 1位 philosophia…

寿司BL

マグロはとっくに覚悟を決めていた。市場であの男に買われた瞬間から、自分はもう自由を手にすることは出来ないとわかっていたのだ。気ままに海を泳いでいた日々は遠い過去になった。あとはあの男からされるがままに、自分の体は蹂躙される他ないのだ、と。 …

きのこたけのこBL

「はあ、またやってしまった……」 きのこの山は肩を落としてうなだれたまま部屋に着いた。今日は自分にとって因縁のライバルである「たけのこの里」との売上対決だった。 自分より四年ほど後輩であるたけのことはあらゆる場面で衝突を繰り返してきた。売上で…

きのこの山とたけのこの里がフリースタイルラップでバトルしたら

・赤⇒きのこの山 ・青⇒たけのこの里 「yeah たけのこ ノコノコ現れ 調子はどうだ ビートはこうだ 今日は菓子だって歌詞乗って響かすぜライム ケリをつけようぜ因縁の対決 俺がきのこ 振りかかる火の粉 見事蹴散らす たけのこをKick out お前をここで公開処刑…

じゃがいもBL

メークインは朝からウキウキ気分で歩いていた。今日は憧れのじゃがいもである源平イモと一緒に、農協までトラクターでドライブデートをするのだ。 源平イモはその端正なフォルムと甘い味(マスク)、煮崩れのしにくさによって多くの女子から絶大な支持を受け…

もしも桃太郎の登場人物が大をガマンしていたら

昔々、おばあさんがお腹を下しながら川で洗濯をしていると、川上から大きな桃がドンブラコドンブラコと流れてきました。 しかし、そのドンブラコは桃の中にいる下痢気味の赤ん坊のお腹にいい感じの刺激を与え続けます。この密閉空間でウンブラコしてなるもの…

この百合マンガがすごい!2016

やってきましたこの季節。今年もたくさんの百合作品が百合ヲタ達の身体の上を通りすぎていきました。元々は「良質な百合作品を広く紹介することで百合マーケットを拡充し、百合作家を支援する」という趣旨で始めたこの企画も今年で三回目です。 過去の記事は…

もしも落語を三つ同時に演じたら

ええっ、一時間半の持ち時間が急に五分になったですって!? 今日は私、落語を三席ぶつつもりで来たんですよ。『まんじゅうこわい』と『子別れ』と『時そば』を。五分じゃ一席打てるかどうか……これじゃあせっかく楽しみに来てくれたお客さんに申し訳がない。…

ラップでBL書いてみた

「ついにこの日がやってきたか……」 今日は高校生ラッパー大会の決勝戦当日だった。 全国からラップスキルに自信のある高校生が集まって、即興でラップを披露してその技術を競い合うこの大会。相手よりも優れたフロウを見せ、会場をより盛り上げたものが勝者…

もしも桃太郎が精神論だらけだったら

昔々あるところに、おばあさんが「こうすればキレイになるんだ」と言いながら炎天下で水も飲まずに洗濯をしていると、川上からドンブラコ矯正ギブスを着けた桃が流れてきました。 これは貴重な桃だと思っておばあさんが家に持ち帰ると、山からうさぎ跳びをし…

もしも『キングスマン』の監督がビートたけしだったら

ロンドン中心部のサヴィルロウにあるテーラー『キングスマン』にはある秘密があった。 ここは英国でも腕利きのエリートスパイ集団『キングスマン』の本拠地だったのだ。 そこに現れたひとりの英国男性。彼はオーダーメイドの高級スーツとナイフを仕込んだ革…

人気のない落語のネタに、新しいオチをつけてみる

上方古典落語のひとつに『算段の平兵衛』という噺がある。 この噺、民衆や噺家からの評価があまり芳しくなく、支持を得ることがないまま時の流れとともに演じ手を失い忘れ去られた噺だったのだが、今年鬼籍に入った稀代の天才落語家であり上方落語復興の立役…

TOKIOに関するフレーズだけでBL書いてみた

「俺はずっとお前のことがLOVE YOU ONLYだったんだよ!」 Aからの突然の告白に戸惑うB。何を隠そうBも同じ気持ちだったのだ。 「ほ、本気で言ってるのか? ホントんとこは冗談のつもりなんだろ?」 「いや、俺はマジだぜ。お前のことを考えて毎晩メントレ自…